忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新更新ー!今回はみんなそれぞれに思い入れがある絵になりました!そして気に入ってる!笑 ぜひソフト絵から見てくださいなー♪
------------------------------
>■:彼女なりの微笑
とにかく次は女の子!と思って描いた絵。過去の絵と比べると色に華やかさはなくて、全体的に落ち着いた感じ。だけど、もともと私はこういった絵を描いてきたので、原点に立ち戻っただけなのです。細かく見ていくといろいろ成長の後が見られます。逆に過去の絵は細かいことにこだわってないことがわかる。

>PBBS 05
さらさらっと二枚追加。季節感がちぐはぐな5ページ目になりましたが(苦笑)、どちらもとにかく色味が気に入っていますv水彩も鉛筆も、最近はどっちでも描けるような気がしてきたぞ!…そんな二枚。笑(あ、いえ、当方過去との比較であります!^v^;)

>*:エチャ絵
2枚目のちみっちゃいやつが新着!たかみんさんでぐりぐりしました。園児くらいの子が、ポケットに小石とか気に入ったものを片っ端からつめていって、ぱんぱんになったポッケ、というのが可愛いなぁと思ってv

ついでに、note+をブログ上部のMENUにひっそり追加しておきました。ボカロ曲メモも更新。どちらも見ている方がいらっしゃるのかわかりませんが、報告まで。ボカロメモはこんなに間があくと思わなかったので、以前「更新記録は書かない」と書きましたが訂正させていただきます。最近チェックしてなかったのでGENO感染について確認しましたが、問題ありませんでした。ご安心くださいませ。
------------------------------
以下、ちょっと長いし更新風景を2回以上見たことがの方にはあまり意味のない話。
初見のよそ様のサイトに行ったとき、絵を見てもどちら側が新しい更新内容なのかわかりづらいな~と思うことがたまにあります。先頭と最後尾をみて判断できればまだいいのですが、わからないことも…。私もあまり新規さんがいらっしゃっていないので、すこーんと忘れていましたが、ページ内での更新日時はまちまちだということを特に記載していませんでしたね…!どれが新着か否かは更新時のアナウンスでしか発表されず、新規さんにはどれが新しいのかもわからない。更新日時も残していないので、*junk2などでは07年の絵と10年の絵が同居してます。絵自体変化があまりないのでさほど問題ないような…違う意味では問題なような。(ーー;
とにかく!現状では新規さんにどの絵が新しくて、今どんな絵を描くのかわかりづらいかと思いabout-サイト項目に書き足しておきました。あーわー、気がつかなくて申し訳ない!というか、自分のこの更新スタイルが変則的だということにすら気づかなかった…。汗 わかりやすいのも大切だけど、雰囲気を大切にしたいんだ…。

拍手

こんな記事を以前、書いておりました。3週間くらい前。
--------------------------------
最近猫ちゃんの写真を見る機会に恵まれているので獣耳っ子を描きたいなーとぼんやり思っていたのですが、なぜか下絵を描く時点で耳が生えない…。以前猫耳執事(大人)を描こうと思って放置していたので、そのあたりを蒸し返しましょうかね~。というか、その昔はこんなに擬人化で公に描かれてなかったような気がしますし、いろいろな擬人化が発生してからはどの程度需要があるのかな…。でも、猫ちゃんが可愛いのは紛れもない真実ですねv
--------------------------------
おぉ、まとまりのないネタ!苦笑 そんなわけで、獣耳な絵最近ないなーと思っていたら、ここ数日描く絵にはかならず耳が生えているというミラクルが!3週間のうちに何がどうなってこんな事に!じっくり取り掛かっている絵もありますが、とにかく完成させなきゃと数時間であげる絵もあります。うん、次はそのあたりにしようかな。というか、強化月間でもやればいいのかな…。

拍手

今回はたまってきたお絵かき関連のつぶやき。
---------------------------------
人様の絵のばっかりみていたせいか、いつもとは違うみんなと同じツールを使うとなんか違うものが出来るかも!と思ったのですが、実際に描いてみたらそんなことはなく淡い幻想でしかありませんでした…。ペンタブを使えばうまくなるというあれと似たり寄ったりな発想だったのでしょうね。それにしても、久しぶりにこの手の夢でどきどきしたのである意味幸せでした。苦笑

私のお絵かきのルーツが、どちらかといえば色鉛筆とか絵板水彩ツールにあることが今の私を作っているのだろうとふと思いました。コピックとかマーカー系で描いてきた人にとってのアニメ塗りって、きっとある意味ツールを移行したに過ぎなくてだから描きやすいんだろうなと思うようなことがあり。私自身は、塗ってぼかして淡く移り変わる、そういうスタンスで描いてきたので、ぺたっとした塗りが得意ではない。それぞれに絵のタイプはあるけど、今までどんな絵を描いてきたのかっていうのは案外根強く残っているものなのですね。

そ、そうか…!やり取りがたくさんあると、運営に差しさわりが出てくるようです。汗 mixiの若い子(私も若いはずなのですが、それはさておき)の日記とかで毎回コメントがついているのを見てすごいなー(つける側もそれに返信する側も)と思ってしまうわけで、私には真似できない芸当のようで。一生懸命コメント考えてそれで終わってしまっては、サイトや絵がどうなるんだ…!そんなわけで、やっぱり今の規模、今の関係が私には心地よいです。

それにしても、携帯擬人化ったー(ttp://shindanmaker.com/11566)何者でしょうか…。結果がおかしすぎる…絵にならないよ。あまりのことに私はあきらめましたが、これぞ!という方もきっといらっしゃるのでしょうね。ランダムでの組み合わせは時としてひどいことになるので、要素はある程度まとまりのあるものにして欲しいなと思ったり思わなかったり…。

拍手

一向に梅雨になりませんね。例年では今日6/4が入梅だそうですが、からりと晴れてます。苦笑
そんなわけで、ログとして絵アップ。今年の始まりにざっくざく描いて放置していた絵です。…見たことがある方、もしかしたらいらっしゃらないかもしれない;ちゃんと見られる場所においておいたのですが…私の不注意が原因で恐縮です。

そんなわけで、「ウサ耳いたずらっ子おみくじ企画!」
企画始めに何吉にどんな絵を描くかラフを描いたのですが、そのときに生まれたのがウサ吉!(名前ではなく、運勢の「~吉」名)表紙の背中を向けた子がるんるん歌っている様子がこれにあたり、他の絵とは違って結果が書いてないので、特別仕様として想像してもらえればなぁと考えていましたが、これは展示用に書き下ろした感じになりました。何枚か描いたけど後から見ると、これが一番気に入ってるかもしれない…vv
・大吉は、休憩中におとなしくしてる状況で見つけたのでラッキーなイメージ。
・中吉だけちょっと製作時期が違うので全体的に違う雰囲気ですが、落下して逃げていくのにキックされ、戦う気満々なウサ耳っ子。
・小吉はとにかく逃げられた!ウサギっぽくすばしっこく。

そんなわけで、逃げたウサ耳っ子をどの状態で捕まえられたかがひそかな絵柄の基準となっておりました。個人的にはとても楽しい企画だったな~v内なるテーマがいろいろあって、またこういうシリーズやりたい!そういえばお題絵シリーズをやったのは、09年だったのですねー。もっと前な気がする。あれもいろいろ楽しかったけど、本当にもっと前なんじゃないかと思うほどいろいろ違います。とにかくどれも楽しかった。これからどんなことやろうかなー♪

--------------
そういえば、アバウトに蛇足的にちょっと書き足してみましたが、noteの記事内容や更新内容で良かったよー!というのがあったら、たまーにぽちっと拍手押していただけると嬉しいですvどんなものが良かったのかや何を期待(?)していらしてくださっているのか私はまったくわからないので気が向いたらぜひ~♪


そして、背景など見づらかったらそれは意図したことではないので、よろしかったらお知らせくださいませ。「背景と文字色がかぶってる?そんなの反転しなさいよ!」という運営方針ではない…。笑

拍手

巷で噂のGumblar。ニンジャさんもついにお達しを出すほどになったのですが、あれ?と思う記事にぶつかった。

ttp://saboten009.blogspot.com/2010/02/ffftpgumblarsftp.html
本文中にも出てくる「FileZilla」。これ、たしかニンジャさん公式推奨FTPソフトだったようなと思って調べたらビンゴ。記事によれば、保存形式が簡単すぎて駄目とか。私はプログラマーさんとかではないので詳しいところはわかりませんが、結局のところどうなんだ・・・と思ってさらに調べてみました。

ttp://www.rbbtoday.com/article/2010/02/03/65434.html
最新verでも「FileZilla」は黒っぽいなぁ。(「filezilla gumblar」あたりでググるといっぱい出てきます~)というよりも、「FileZilla」も視野に入れてマルウェアの標的にされている時点で他のFTPよりもまずいんじゃ…。
そして残念なことに、「マルウェアによるアカウント窃取、外部サーバへのアカウント情報の送信が確認されたソフト」に利用してるFTPがあったり…。今のところ怪しい動きはないのですが、またFTPソフトを探したほうがいいのかも…と思うとため息です。gumblarがはやってから何種類か使ったよ!もう変えるのヤダー!一からセッティングなんて!!(T_T)

拍手

いろいろ
■サイト:ここのおおもと - 管理
■ほんのちょっとの場所:読書記録まとめ
RSS 0.91 RSS 1.0 RSS 2.0 
カテゴリー
アーカイブ
広告
PR
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)