忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

note+一時サイトからリンクしていた日常よりの日記みたいな…。
最近またちらほら書くことがあったので、とりあえず繋げておきます~。
今後も書き続けるのかわからないですが、ここで何も更新がなくてもあっちで何か書いている可能性はあります、今のところ。
やっぱり絵関係だけで生きているわけじゃないしね。うん。

そんなわけで、私は元気です。

拍手

ひっそりサイトデザインをいじったり、こっそり絵を入れ替えたり、水面下で遊んだり、実生活でもがもがしたり。何気なく楽しんで(…楽しくないこともありますが)いますが、まったくサイトで表面化しないため何をやっているのかわからないですよね!´v` シンジ君の「笑えばいいと思うよ」が最近は「好きなようにやればいいと思うよ」と聞こえてきます。こんにちは、清崎です。

描きたい!と猛烈に思うことここ数週間。ひたすら描いて練って気がついてをやってきましたが、なんだかぷしゅーっと気が抜けました。笑 だいぶ早く描けるようになったような気がしますが、それでもやっぱり寝かせることが何よりも大切。深夜テンションというおまじないがあるように、落ち着いて考えるとこれおかしいじゃん!というのがいろいろありますからね。そういえば最近のお絵かき事情では何が原因なのかわかりませんが、著しくバランスがとれていませんでした…。すごい修正してる。何があったんだ…汗 というか、大丈夫なんだろうか。描いても形が崩れるというのはすごくショックでございました。

・・・いまさらながら、私は現時点で自分が気づけなかったことをつらつらと記しているわけですが、「そんなことわかってたよ~!(笑)」という先輩方もこちら見てらっしゃるはず…ということに気がついて、なんだか突如として恥ずかしくなりました…苦笑 それでもぴかっ!(豆電球)なシチュエーションが続く私は書かずにいられないとは思うので、書くと思いますが、温かい目で見守ってくださいませ。(^^;)>

下絵の時点で、絵のよしあしって決まって来るんだなーといまさらながらに。もちろん作りこんでいくうちにより美しくもなるし、塗りによっては見違えるほどの…ということもありますが、結局のところそれって色使いなどで魅せているわけで、根本的に絵の構図で勝負しているわけじゃないから、絵そのものが持つメッセージ性という点が欠如してくる。ということに気がついて線画大事!頑張らないと!という結論に達しました。線画を綺麗に描ける人は、なんだか成長の余地は大きい気がします…。(=w=)だけど自分の絵を表現したいと思うならやっぱり線の時点で表現しなきゃ。描けないうちは余地なんてたくさんあるんだろうな。とりあえず気がつくことが第一歩!負けないー!笑
-------------------------
最近の記事は、大半が自分用に書き溜めたものを編集して掲載している状況なので、思ったこと≒(ブログを書いた日とは違うけど)今もこんなことを思ってるよ~という状況です。なんだかタイミングがすこぶる悪かったようで、一部誤解を招きそうな内容になってしまい大変申し訳ない;あくまで自分のことを対象として考えたことで、狭義でのひとつの見方でしかありません。

拍手

作成過程を知るのが好きなので、久しぶりに質問を拾ってみました!絵描きさんのも字書きさんのも見てみたい…vv
------------------------------
1.いつもどうやってアイデアを出してますか??
わいてきます。他にも何かを見ているときにインスピレーションがわいたりして、
こんな感じで描きたいなーと思ったりはしますが、結局描かないで終わっちゃう。
ゆえに、絵は絵として一枚まるまる浮かぶ感じです。

2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えて下さい♪
場所…。絵描きさんのサイトとかを見ているといい刺激になって、浮かぶことは多いかもしれません。

3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?
まちまち…。
理想と現実のギャップに悩んで一年とか放置している絵もありますし、さくさくっと落書きテイストであげる絵もある。
絵板では、3時間くらい…を目標に頑張ってます。汗

4.今までで一番嬉しかった感想は?
ちゃんと作品を見ていてくださってるから出る言葉だなーと思ったもの。
予想もしてなかった方向から突っ込んでいただくと、目からうろこでなおさら嬉しいなーと思ったりします。

5.尊敬する人は?
無から有を作るというのは大変です。
ゆえに、クリエイティブな人はすごいなーと思うのです。

6.目標とかありますか?
こういう絵を描きたい!というものがあって、
だけどあくまでそのまままねるのではなく、私流にこんな風に描ければ。
その描ければ、に近づくことが目標。あきらめない。

7.書きたいジャンルは?
版権はひっそり見ているのが好きなので、自分はオリジナルの世界を広げたい。

8.回してくれた人の作品どう思う?
勝手に拾ってきてしまったので、回答なし。
 
9.お疲れ様でした♪
はい!

10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ♪
まわしてみたい方々はいらっしゃるのですが、無理強いはせず。
ごらんになってくださってる方に拾っていただければ。
その際8番の回答は不要です。(答えていただいても結構ですが、面倒ですしね^^;)
------------------------------

拍手

最高気温が20度を超えてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。私はGWは遊びにも行きましたが、どちらかといえば家で掃除したり衣替えしたりと忙しくすごしています。中でも掃除中に利き手人差し指の関節を負傷したのは記憶にも新しく、アイタタターと思いながらパソコンにむかっております。(案外キーボードは指を曲げて打つ作業ではないらしい) 

今回の更新はそんな暖かな季節を求めたようなあたたかめ絵になります。
・上から順に絵板絵。
一枚だけぽつんとありますが、これからじわじわ増えるといいなと思いつつ置かせていただきました。見事に「香る梅」の桜バージョンです。「散る桜」とでも題しておこうかと。(ありきたりタイトルシリーズ/笑)和風な世界観で描きたいなぁと思ったので、そういう感じは出たかなと思って満足vvもっとこういう世界をばあっと広げて大きな絵も描きたいな。
・お次がソフト絵。(薄い色のほうがより新着になります)
こちらはもふもふあったかな絵を描きたくて羊さんとそれに交じった男の子を描いてみましたvほっこりした幸せな気分になれるといいな、なんて思いつつ。塗っているときに「これ、名刺サイズだな~」と思っていたのですが、完成後にちょこっといじってみてびっくり!本当に名刺っぽいのが出来ましたよ~!(Aboutに載せてみたのでぜひご覧になってくださいー♪)個人で活動する分にはこのくらい簡易なのでもあれば使えるだろうと踏んでみました。ちなみに、一応羊観察をしたのですが、尻尾については見なかったことにしたいなと思うエピソードが転がっていたのでスルーしました。必ずしも絵にするのに本物を描かなきゃいけないわけじゃないので、うん、良しです。

ところで、改めて絵を見ていて思ったのですが、最近可愛い女の子を描いてませんね…!可愛い男の子はちらほらいても、ちゃんと女の子描いてないことに気がつき、そういえば今描いている絵も男の子に偏っているなぁと気がつきました。夏は女の子の季節!ですよね。何か探さなきゃ…。

サイト、今の季節はどうも毎年緑っぽくしたくなるようなので、珍しく季節を通り越して青になりました。もっとデザインを突き詰めて色の使いどころも工夫すればよりよくなる気がしますが、とりあえずこんな感じで。

そういえば、拍手をメッセージフォームとして使っているのにボックス指定じゃない(改行不可)のはどうなのかと少し検討してみたのですが、拍手でも一行テキスト指定なので、まぁいいかなと思って据え置くことにしてみました。また何かの折に考えるかもしれませんが、とりあえずこのままでひとつよろしくお願いします!

拍手

最近ちょこっとずついいな~と思ったものにコメントを残したりしているのですが、その返信にさらりと私の事にも触れていただき、それがまぁもったいないお言葉で。(絵についての場合、皆様私などより描ける方々だったりするとなおさら恐縮で…。うん、方向性の違いはあるにしろそんな方にこんなコメントを…!と思ったりしちゃうのですよね;ありがたいけど逆に気を使わせてしまったなら申し訳ないな~と)でもそういう風に見ていただけているんだな~とわかるので、本当に嬉しく拝見しています。おかげさまで最近、とっても客観的に自分の絵がどういうものなのかを自覚したりしました。

いきなり版権話。東方、イラストとして結構扱われているサイト様が多いので名前と内容は存じてたりします!キャラクターの多さといい、デザインといい独特なので見るとすぐわかりますよね~。私はそのあたりはノータッチですが、デザインや色で目を引くものがあるので、たまに拝見したりしてたり。
刀語4話…、なんだか毎月感想みたいなのを書きそうな勢いですが、今回はノーコメントにしたほうがよさそう。笑 個人的に、あれだけの画を見せられちゃうとアニメが楽しみで仕方ないのですが、全部見終わった暁には小説を一気に通して読んでみたりしたいなぁ。一冊の厚さもそこまでではなさそうなので、機会があったらvvそういえば、数週間前(もう一月くらいたちましたかね?)に、西尾維新氏が同時複数出版を行い、見事売り上げトップの座を占領していたのが記憶に新しく鮮明に残っています。

ところで、自サイトなのでつらつら語ってみようと思うのですが、MADについてはどのように皆様お考えなのでしょうか…。なんとなく意味は知っていてもしっかりした定義を理解していなかったので、wikiで少しお勉強してきたのですが、結構黒なんですね…。私は、個人的に手書きMADは作画の面からしてそれだけ苦労しつつ各自で”一から作って”いるのだからありかな~と思っているのですが、流通しているものを編集してくっつけて…というのはちょっと難しいなぁと。特に、好きな作品(音楽でも映像でも)を編集してまったく別のものとくっつけられているのを見ると、非常にむにゃむにゃした気持ちになります。好きな作品だけに、しっかりちゃんと見て欲しいのですよね…。特にウェブでは元が何なのかの明記がされない場合が多く、自主制作という事もできる今、何も知らない人がそれを見たときの反応というのがちょっと…。みんながみんな愛情があって作っているわけではなくて、利用する側は消費することしか考えていないことも往々にしてあるわけで、そういうことを考えて作成…してくれるといいなと思ったりしました。

そだ!次回更新は5月に絵とともにします!4月は記事数もそこそこに書いてきたようなので、このあたりにして。次は私がニヤニヤするような内容ですvオリジナルの小さなものなのですが、結構楽しんで製作しさらに楽しんだので、見てくださる方にもおぉ!と思っていただけるといいなぁとか思いつつ、今日はこのあたりで。
・・・あれ、煽っちゃいけない気がしてきた。汗 期待にこたえられるかわからないので、ええ次は5月に更新があるんだな~な認識程度でひとつ。
ちなみに、次でまた模様替えしようなどとは考えておりません。当分このデザイン。全部見られるし機能的かなと思っていまして。(そういえば、ノートだと横幅が長くなるわけで、ブログ記事読みづらかったりするのだろうか?と先日思い当たりました。maxの横幅を決めてやれば解消される可能性はあると思うのですが、このあたりいかがでしょうか?)それにしても、メニューカラーとブログカラーがばらばらでしたね…そうか、青。つい最近まで気がつかなかった。青に統一してこのまま夏まで持ち越すかな~。ブログのトップに絵とか貼り付ければまた雰囲気が変わりそうだし…。このあたりは考えておく事に!

ボカロもぼちぼち聞いてますv最近は二息歩行とかローリンガールとか計画都市とかをループループ。それにしても、バナナイス…!バナナのイスなのか、バナナ!ナイス!なのかしばし悩んでから検索したのですが、それぞれのイメージな食べ物が由来なのですね。これはぬかった…!なぜか敗北感があります。笑

拍手

いろいろ
■サイト:ここのおおもと - 管理
■ほんのちょっとの場所:読書記録まとめ
RSS 0.91 RSS 1.0 RSS 2.0 
カテゴリー
アーカイブ
広告
PR
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)