×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
・ふと立ち止まってみて、塗りが単に作業と化しているのに気がつきました。改めて考えると、今の塗り方、目指していたものと違うな~。・・・あれれ?汗
・気がついたその2。加工技術が圧倒的に足りないことを。どんなに素敵な素材があろうと上手く操れていないことを。そして自分の能力じゃそれ以上は望めないことも。そんなわけで、いろいろなレクチャーサイトを見てみたのですが、加工についてはあまり語られていない…。部分わけして大分細かく書いてくださっているところもありますが、なぜか加工はすっとばされてる。…汗。
・人物は地面に対して垂直に立っている絵なのに、背景は斜め上45度だったりする絵を居心地が悪いと思わない人が思ったよりもいるのですね。背景にあわせるか人に合わせないと、ただの合成でしかないよ…!
・目標とかいろいろ並べ立てましたが、結局やりたいことをやってます。
とある絵をとても描きたかったの。だから、たとえイマイチと思われようと、私は私の絵を大事にして誇っていきたい。
・あ、今まで書いてきた評価云々の話は、一番の有名どころでのことではないです。他者への妬みなどでもなくね。偏りは確かに存在する。その証拠にそのポイントがわかるようになった。それにあわせて描くか、その先は私にゆだねられていると思う。
・…絵云々についてはさらさら描いてきましたが、漫画はまた別かなとも感じています。話の見せ方、乗せ方、流れによっては絵が二の次になるようなものもわんさかあって漫画には広い評価ポイントがあるのではないかと思います。魅力がなければ評価はされないよ。
・最近某所で無断転載の絵をよくみかけるのです。そういうのをみるとなんだかなぁとやりきれない気持ちになります…。出所を手繰り寄せてみると、既に一度勝手に転載されているものをさらに引用していたことがわかったりして、つまりは二重転載…。やっちゃいけないことがわからないの…?
・気がついたその2。加工技術が圧倒的に足りないことを。どんなに素敵な素材があろうと上手く操れていないことを。そして自分の能力じゃそれ以上は望めないことも。そんなわけで、いろいろなレクチャーサイトを見てみたのですが、加工についてはあまり語られていない…。部分わけして大分細かく書いてくださっているところもありますが、なぜか加工はすっとばされてる。…汗。
・人物は地面に対して垂直に立っている絵なのに、背景は斜め上45度だったりする絵を居心地が悪いと思わない人が思ったよりもいるのですね。背景にあわせるか人に合わせないと、ただの合成でしかないよ…!
・目標とかいろいろ並べ立てましたが、結局やりたいことをやってます。
とある絵をとても描きたかったの。だから、たとえイマイチと思われようと、私は私の絵を大事にして誇っていきたい。
・あ、今まで書いてきた評価云々の話は、一番の有名どころでのことではないです。他者への妬みなどでもなくね。偏りは確かに存在する。その証拠にそのポイントがわかるようになった。それにあわせて描くか、その先は私にゆだねられていると思う。
・…絵云々についてはさらさら描いてきましたが、漫画はまた別かなとも感じています。話の見せ方、乗せ方、流れによっては絵が二の次になるようなものもわんさかあって漫画には広い評価ポイントがあるのではないかと思います。魅力がなければ評価はされないよ。
・最近某所で無断転載の絵をよくみかけるのです。そういうのをみるとなんだかなぁとやりきれない気持ちになります…。出所を手繰り寄せてみると、既に一度勝手に転載されているものをさらに引用していたことがわかったりして、つまりは二重転載…。やっちゃいけないことがわからないの…?
こんばんは~。毎日書き込みに来ると、なにかやってはいけないことをやっているような気になってきます。笑 自分のサイトだけど必要以上の更新したらいけない気もしてくるのですよね。何せ、「更新が遅いから気ままに来て下さい」とうたっているくせに、日記とかの更新がばりばりあったらそれはそれでいいような、本末転倒なような。絵も描けて、日記も描ければこれに越したことはないので、書けるときに書く!これでいきましょう♪
と。そんなこんなで只今4月を折り返した時期です!絵は着想が生じた時点で下絵を描いていくので、複数枚同時進行をしていますが、描いている絵をふと振り返って思いました。
ここまで考えてふと「本当に・・・毎月何かしらあがるんですか?」と自分に問うてみました。ニコリ
今のブログでは直近エントリーがトップに表示されるため、履歴が半分を占めている事態に驚きを隠せず。(あくまで自己比)でもよくよく見てみると軽いサイトリニューアルも多々あるので、落書きが多くなったようですね。なるほど。勉強になる。なにはともあれ、今は次にソフトページを更新できるような絵を描けるのがいつになるのか考えるべきかもしれない。落書きさんたち、昇格できるといいね。
ところで、”着想が生じる”って言葉としてどうなのでしょうか。汗 名詞なので文法的には問題はなさそうですが、言い回しとして怪しい感じがいたします。そこで思いついたのが、”着想がわく”という言葉。こちらの方がなんとなく身近な感じがしますが、検索してみると前者の方が圧倒的に用いられている様子。文語的な意味合いで使われる傾向にある(≒文献的な内容などに使われる)ということが影響しているのでしょうか。どちらも内容的には変わりませんが、どういう使い分けをすればいいのでしょうね…。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/125101/m1u/着想/
あ、gooの辞典によると得るという使い方も。だけど私の一文ではニュアンス的に得るじゃないなぁ。受ける印象で使い分ければいいのかな?
どの業界も、プロとアマの境界線が大分あいまいになってきましたね。もともとプロにも確固とした間仕切りがあったのかといえば、それは意識下程度のものだったかもしれませんが。それにしても、このままだと中途半端なラインでセミプロ的なまま一生過ごす人が出るんじゃ…。フリーターではない分、そのポジションの不安定さが出てくるんじゃないかな。人が使い捨てになった時、世界はどうなるのでしょう。今だって一部ではそうだけど、まだロボットだけではどうにもならないところを補足していける。本当にどうなるんだろう。
と。そんなこんなで只今4月を折り返した時期です!絵は着想が生じた時点で下絵を描いていくので、複数枚同時進行をしていますが、描いている絵をふと振り返って思いました。
「この絵は、5月にあげたいな~」(5月っぽいさわやか系)
「こっちは、6月あたりかなー」(6月特有)
「で、これはああなるから7月か8月!」(夏な感じ)
ここまで考えてふと「本当に・・・毎月何かしらあがるんですか?」と自分に問うてみました。ニコリ
今のブログでは直近エントリーがトップに表示されるため、履歴が半分を占めている事態に驚きを隠せず。(あくまで自己比)でもよくよく見てみると軽いサイトリニューアルも多々あるので、落書きが多くなったようですね。なるほど。勉強になる。なにはともあれ、今は次にソフトページを更新できるような絵を描けるのがいつになるのか考えるべきかもしれない。落書きさんたち、昇格できるといいね。
ところで、”着想が生じる”って言葉としてどうなのでしょうか。汗 名詞なので文法的には問題はなさそうですが、言い回しとして怪しい感じがいたします。そこで思いついたのが、”着想がわく”という言葉。こちらの方がなんとなく身近な感じがしますが、検索してみると前者の方が圧倒的に用いられている様子。文語的な意味合いで使われる傾向にある(≒文献的な内容などに使われる)ということが影響しているのでしょうか。どちらも内容的には変わりませんが、どういう使い分けをすればいいのでしょうね…。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/125101/m1u/着想/
あ、gooの辞典によると得るという使い方も。だけど私の一文ではニュアンス的に得るじゃないなぁ。受ける印象で使い分ければいいのかな?
どの業界も、プロとアマの境界線が大分あいまいになってきましたね。もともとプロにも確固とした間仕切りがあったのかといえば、それは意識下程度のものだったかもしれませんが。それにしても、このままだと中途半端なラインでセミプロ的なまま一生過ごす人が出るんじゃ…。フリーターではない分、そのポジションの不安定さが出てくるんじゃないかな。人が使い捨てになった時、世界はどうなるのでしょう。今だって一部ではそうだけど、まだロボットだけではどうにもならないところを補足していける。本当にどうなるんだろう。
拍手にて教えてくださってありがとうございます!そして、気づくのが遅くなってしまってすみません。
最近裏方作業専門だったので、すっかり読みそびれておりました。汗
139.jpgの方は、載せてすぐ絵だけおろしてしまい、ページのあと処理を怠ったのが原因でした;なので、ひっそり意図的だったりします。(^^;)絵の雰囲気は好きだったのですが、バランスがちょっとおかしなことになっていたので、いけないな~とは思いつつ下がってもらってそのまま…だったのを、昨日整頓いたしましたので非表示の内容はもうないかと思います!
ついで送信画面のあれは完全なる私の過失です…!まったくもって気がついておりませんでした;ご指摘ありがとうございます。ちょちょいと調整して直しておきました。あれはあれで、さらっと描いてたまに偶然発見して楽しんでいただければなぁと思っていたのでそれが全部空回っていたことがわかって苦笑。1月あたりから設けていたものだったので、なおさら恥ずかしい…。汗
そんなわけで、ご報告およびお祝いありがとうございましたv毎度更新のたびに確認はするよう心がけているのですが、小説の誤字脱字と一緒で気がつかないこともあるので、今後も何かありましたら教えてください!^^
最近裏方作業専門だったので、すっかり読みそびれておりました。汗
139.jpgの方は、載せてすぐ絵だけおろしてしまい、ページのあと処理を怠ったのが原因でした;なので、ひっそり意図的だったりします。(^^;)絵の雰囲気は好きだったのですが、バランスがちょっとおかしなことになっていたので、いけないな~とは思いつつ下がってもらってそのまま…だったのを、昨日整頓いたしましたので非表示の内容はもうないかと思います!
ついで送信画面のあれは完全なる私の過失です…!まったくもって気がついておりませんでした;ご指摘ありがとうございます。ちょちょいと調整して直しておきました。あれはあれで、さらっと描いてたまに偶然発見して楽しんでいただければなぁと思っていたのでそれが全部空回っていたことがわかって苦笑。1月あたりから設けていたものだったので、なおさら恥ずかしい…。汗
そんなわけで、ご報告およびお祝いありがとうございましたv毎度更新のたびに確認はするよう心がけているのですが、小説の誤字脱字と一緒で気がつかないこともあるので、今後も何かありましたら教えてください!^^
すみません、とりあえず前回更新は9日!と思って一週間くすぶっていました。とりあえず週1くらいで登場できるといいな!^^
そんなわけで、最近は描いているもののここにアップするようなものはなく、それでもまぁ楽しくやっているのでいいかなとか思ったり。楽しい。うん、楽しいv
落書きしていたものが出来たので、さらっと*にあげました。落書きにしてはちゃんと描いてあるほうで、だけどやっぱり落書きな感じ。いつもとは違う塗り方でしたが、もうこの方法では描かないだろうな。これはこれで好きといってもらえれば嬉しいのですがね。^^
そういえば、ノイタミナ特集番組をさらさらっと見ました。すごいね、ノイタミナ。アニメとしては異例なのではと思うような点がどんどん出てきて、アグレッシブだなーと感心。「さらいや五葉」も良かったです!オノナツメさんの原作は読んだことはなかったのですが、音楽といいしっかり描かれた背景といい。イチの声が素敵だなぁと思って調べたのですが、櫻井さんなのですね。疎い私でもわかるわけで、納得でした。ノイタミナのほうの過去放送作品も見てみたのですが、目の付け所が面白いなぁ。どうなっていくのか気になります。
オノさんの作品をアニメーションで見て、ああこれが個性、世界に引きずり込むということなのだなと不意に思いました。外野からああだこうだと言われたとしても、きっとこの世界は崩れない。そういう強いものがあるような気がする。
ついでにメイド様も見てみて驚いたのですが、なんだか昔のり*んアニメを見ているような心地でした。のりもそうだし、なんと言っても作画が髣髴とさせるのですよね;何がどうしてああなったの…?それともそう感じるのは私だけなのでしょうか。汗
そんなわけで、最近は描いているもののここにアップするようなものはなく、それでもまぁ楽しくやっているのでいいかなとか思ったり。楽しい。うん、楽しいv
落書きしていたものが出来たので、さらっと*にあげました。落書きにしてはちゃんと描いてあるほうで、だけどやっぱり落書きな感じ。いつもとは違う塗り方でしたが、もうこの方法では描かないだろうな。これはこれで好きといってもらえれば嬉しいのですがね。^^
そういえば、ノイタミナ特集番組をさらさらっと見ました。すごいね、ノイタミナ。アニメとしては異例なのではと思うような点がどんどん出てきて、アグレッシブだなーと感心。「さらいや五葉」も良かったです!オノナツメさんの原作は読んだことはなかったのですが、音楽といいしっかり描かれた背景といい。イチの声が素敵だなぁと思って調べたのですが、櫻井さんなのですね。疎い私でもわかるわけで、納得でした。ノイタミナのほうの過去放送作品も見てみたのですが、目の付け所が面白いなぁ。どうなっていくのか気になります。
オノさんの作品をアニメーションで見て、ああこれが個性、世界に引きずり込むということなのだなと不意に思いました。外野からああだこうだと言われたとしても、きっとこの世界は崩れない。そういう強いものがあるような気がする。
ついでにメイド様も見てみて驚いたのですが、なんだか昔のり*んアニメを見ているような心地でした。のりもそうだし、なんと言っても作画が髣髴とさせるのですよね;何がどうしてああなったの…?それともそう感じるのは私だけなのでしょうか。汗
状況は相変わらずですが、なんとなくキャンバスを開いてお絵かきするのが楽しくもあり、出来上がらない事には悶々としますが、とりあえず何か描いてます。描きたいと思う気持ちはある…!そして何も考えずに描き始めると案外そのまま清書に移行したりして「バランスが…!」とか「ポーズが!!」とあとで泣きを見たりしています。笑 レパートリー少ないなーと思ったのでひたすら閲覧してみたりするのは楽しいのですが、これをやってると時間の経過が早いの何の…!そんなわけで、ちょっとだけ更新しました。
・絵をちょっとだけUP
描きたいなー、でもあんまりがっつり描いてる余裕はないなーのもと生まれたのが今回の更新。最新の更新内容は下線に加えて若干色味が違う方です。あんまりがっしりではないけど、狐のニヤリは結構お気に入りv最近気がついたのですが、いたずらっ子を描くのが結構好きなようです、私。
・サイト微調整
あまりにさびれ具合が悲しかったので、とりあえず体裁だけ整えました。内容的には難しくないのに水面下でいろいろ大変だった…。さらっとアバウトに読書サイト(仮)へのリンクもつないでみました。基本的にabout項目はリニューアルごとに変化してたりするので、何か変わったなーと思ったらそちら参照でお願いします!^^
ちょろっとボカロメモもあげましたが、これは更新履歴に以後は載せない方向で。「いい歌あったー!」と思ってある程度たまったら更新しますv
--------------------
エイプリルフールに何かやる予定も余裕もなかったため、サイトトップがこれでもかと簡素になりました。(ぺこり)
個人的には中身がしっかりしてないのに周りだけ着飾ってもなーという心境になりまして、あまりサイトをいじる気力がなくやる気もなく。とりあえず、今描いてるものをどうにかして、描きたいものが描きたい絵になるようにする事を最優先にしようと思います。なのでまた存在の薄い場になりましたが、よしなに。(よし、なに!ではなくて;文字にすると時として通じるのだろうか…と勘ぐらなければならないときがありますね。)
・絵をちょっとだけUP
描きたいなー、でもあんまりがっつり描いてる余裕はないなーのもと生まれたのが今回の更新。最新の更新内容は下線に加えて若干色味が違う方です。あんまりがっしりではないけど、狐のニヤリは結構お気に入りv最近気がついたのですが、いたずらっ子を描くのが結構好きなようです、私。
・サイト微調整
あまりにさびれ具合が悲しかったので、とりあえず体裁だけ整えました。内容的には難しくないのに水面下でいろいろ大変だった…。さらっとアバウトに読書サイト(仮)へのリンクもつないでみました。基本的にabout項目はリニューアルごとに変化してたりするので、何か変わったなーと思ったらそちら参照でお願いします!^^
ちょろっとボカロメモもあげましたが、これは更新履歴に以後は載せない方向で。「いい歌あったー!」と思ってある程度たまったら更新しますv
--------------------
エイプリルフールに何かやる予定も余裕もなかったため、サイトトップがこれでもかと簡素になりました。(ぺこり)
個人的には中身がしっかりしてないのに周りだけ着飾ってもなーという心境になりまして、あまりサイトをいじる気力がなくやる気もなく。とりあえず、今描いてるものをどうにかして、描きたいものが描きたい絵になるようにする事を最優先にしようと思います。なのでまた存在の薄い場になりましたが、よしなに。(よし、なに!ではなくて;文字にすると時として通じるのだろうか…と勘ぐらなければならないときがありますね。)
いろいろ