忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の突発的な記事がやはり見苦しかったので回収しました。ちゃんと推敲して文章は書かなければいけないなと久方ぶりに思いました。このサイトではそういう運営をしてきたはずなのですが、絵板が消えてからは表でちょっと過ぎた発言が多くなっているなという意識もあったので、これを機に見直してみようかと思います。

と、いう記事を書こうと思っていたらば、その記事の投稿後にパソコンの方がむくれてしまったようで、ただいま絵を描くという行為がとても遠いものになっています;どうなってしまうのでしょう…汗

そして、コメントありがとうございました。こちらの方は、もう少しお待ちいただけるでしょうか。申し訳ありません。(>x<; お待たせしました!下のほうをクリックして、続きからお願いします。

拍手

わーい!久しぶりに遊んでもらっちゃいましたv(>v<*)


左:なな 右二人:清崎

左:清崎 右:なな

上はいつもどおりふんわり風味vやっぱり女の子達は癒されるわ~♪下の方の絵は、いつもとは毛色を変えてクールを目指して、余裕も出てきたのでじっくりななの作画を見ていたのですが…画面の前で悶えました!あんなキュートな子達を私が独占していていいの?アップにしたときのあの、あどけないけど大人になりつつある微妙な感じがとっても魅力的なんですよ!真ん丸い大きな瞳と物憂げな唇に心を持ってかれました!(//v//)他にも全体に漂う透明感とか外国人散さんぽい雰囲気とかとっても好きですよー!
…自分の絵についてはあまり話さなくていいかなーと思っていたのですが少し。イチゴ絵を描くまで私にもアニメ塗りが出来ると思っていなくて、「やれば出来るんだ…!」と目からうろこでした。これは進化なの?どうなの??笑 とりあえず、次に描いてみた双子絵(…)でも案外しっくり描けたように思うので、こういう絵も機会があったら描きたいなぁ。絵板絵とか使えそうだよね…♪

という話題を出そうと思っていたら、手書きブログも使えそうな感触が…!結構久しぶりに行ったのに、私の事も覚えていてくれて感激したり。結構いろいろシステム面で変更されましたね。わかりやすくなっている気がする。閲覧してるだけじゃわからないことってあるんですねー。システムな話はさておき、とりあえずこれも使えそうなことがわかってにまにま。もし利用することになったらアドレス貼り付けようかと思います。大したものじゃないけど、そんなのいつものことですよね・・・!(>v<)

拍手


じわじわとサイトトップを見たくなくなってきた今日この頃なのでバレンタイントップにしてみました。(ここまで一息)終わったとか冷たい事いわないでください。苦笑 1月にやると話していた絵はまた別件で、結局落書きなのですが描いているうちに可愛くなっちゃって……vそっちはそっちで形になったけど、どこにおいたらいいのかわからないので、また後日こちらに登場するかと思います。

久しぶり、というか初めてかな?に、一枚ページで作ってみました。大体mainを見るのにフレームとかページ移動が必要なつくりにしてきたのですが、そもそも私のサイトを見てくださっている場合って過去絵とかをざくざく見ることも少ないだろうし、訪問頻度や目的を考えると別ページにフレームを設ける必要もないのかなと今頃気づきまして。ブラウザバックを例のごとく推奨させていただきます。

内容については、mainにちらほら更新と追加・削除を行いました。今回の更新を一言でまとめると、自分の絵が自分でわからなくなってきました、です。漫画で描いているうちに自然とキャラクターが動いてくるという話はありますが、私は筆が動いているような気も…。悩んでいるわけではないのですが、こんなのだったっけ?と。

拍手

描きたいイメージだけがふつふつと沸いてきて、もそもそと描き残してはいるけどみんな中途半端…だったのがじわじわ上がってきつつあります。中には急がないといけないものもあるので、次回更新あたりでいろいろぶわっとやりたい。と思っている所存。笑

んー、さんざん悩んだのは、半年の熟考の結果、閲覧者側による好みが大きいという結論に至りました。漫画雑誌で、投稿者が編集さんに「君は他誌のほうがいいと思うよ…?」と言われる感じ。(こんな表現でわかってもらえるかしら…)好まれるもの・人気があるものと、自分が描いているもの・描きたいものが合致しなければ商業では先行きが不安定になりがち。まれに個性が強くて大丈夫かなぁと思っていた作家さんが、案外うまくやってらっしゃるのをみると、個性の力…いわゆる、この人じゃないと描けないものっていうのは本当に強いんだなぁと心底思わされたりします。と、話が脱線しましたが、もし見て欲しいと思うなら、趣味の絵であろうとそれ相応の場所というのを探したほうが精神的によろしいですね!それはそれ、これはこれ。わかったからにはその心構えで頑張れば良いのでまたマイペースに描こうっと。

ニンジャさんは、わりとスタッフが迅速に、かつ遊び心を持って運営しているのが好きで利用させていただいているのですが、最近の大規模なサバ落ち?にはびっくりした。ユーザーさんが増えて、やっぱり維持するのが大変になってきているんだろうなぁ。近年こんな感じですものね。優良なサービスを日々ありがとうございます。

拍手

おぉ!なるほど。こちらに書いてなかった。久しぶりに絵についての雑感的なものをあげようかと思いますー。

最近絵を見ていて、自分の絵に対する見方がいつの間にか変わったんだなぁと強く感じる事がありました。絵って、一瞬で目に入ってきて大げさに言えばその一瞬がこの上なく大切でもある瞬間だと思うのですね。だけど、最近私は絵を描く側に回りこんでいるからその一瞬の大切さというのを忘れかけているのではないかと思ったりしたわけです。じっくり見るとそんなに手が込んでるわけじゃないし、格別うまいとも言いがたいような絵でもすごく評価されるときはあるし、そういうものってやっぱりファーストインプレッションで入ってくる”絵そのものが醸し出す雰囲気”によるところが大きいんじゃないかな、と思うのです。技術がある人がさらさらっと描いたものも、きっとこれに起因するから「ラフでも魅力的」が成り立つのではないでしょうか。
今まで見てきたものを振り返って改めて総括すると、私の絵はあまりに描き手の独りよがりで、一瞬で魅せる大切さ、空気感みたいなものを考えてこなかったなと反省した次第です。…結局私は独りよがりに描いて、なんとなく見てもらってるだけなのかなぁ。それがいかんのかなぁ。今まで技術以外のことを考える余裕がなかった…。

拍手

いろいろ
■サイト:ここのおおもと - 管理
■ほんのちょっとの場所:読書記録まとめ
RSS 0.91 RSS 1.0 RSS 2.0 
カテゴリー
アーカイブ
広告
PR
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)