忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


休業中ですが、ひっそりこっそりクリスマス絵は描いておりました…!「1週間はトップを飾りたい!」と思い描き始めて数日、やっとお目見えですvこの絵も元は大分古くて、絵板で下書きをしているときに偶然生まれたものの、ずーっと悩んで去年のクリスマスに、「この絵はクリスマス向きだ!」と加筆してにんまり放置。この通り、2年くらい眠っておりました。苦笑 当時描くよりは良い雰囲気になったのではと思いますvクリスマス、楽しく過ごしましょうvv

更新内容:トップ絵をmainに格納。クリスマスまでクリスマス仕様のトップに

拍手

左の日付だけ見ると、あんまり久しぶりな感じもしないという素敵なブログデザインですが、前回の記事からちょうど一ヶ月と一日ですね!^^

とりあえず一ヶ月音沙汰すらない状態だったので、開店休業中仕様にしました。コンテンツもそのまま何も手を加えていないで、看板がちょっと暗い色合いになったくらいです。お時間があったら、また訪れてみてください。

追記:中途半端な絵をさくっとあきらめたら、予想外にログがたくさんあったので、ちょこちょこ出してみようかと思います。完成絵じゃない上に切り取ったものなのであれですが、ぼちぼち更新できそうかな…?ちなみに、タイトルに表示された日付が更新日時になり、没ログについてはこの記事よりも下にあげていくことにします。

拍手

消 失 同 盟
> 前置きなしで1週間くらいサイトから消えることがある。
> 1週間どころか1ヶ月くらいサイトから消えることがある。
> そして今まさに消えてます。

---------------------------------------------
しまいこむ機能があるならば、使おうかと。
・・・パトラッシュ、僕もう疲れたよ…。
天国なんてみえやしない。幸せなんて本当にあるのかな?
このあとどこへ向かうんだろうね?

拍手

前回の記事からちょうど一週間ですね!^^

で、出来た…?今回の更新分は、NEWと書くのはいささかおこがましい感じです。すみません(汗)
これも何度も途中で放置して、半ば本当に出来上がるのか、日の目を見られるのか…?と非常に不安に思っていたのですが、とりあえずイメージした”きらっきら”になったので良しとさせていただきました!(^-^)ベースの絵がベースだったので(その昔、どちらかの絵板で下書きまで描いて、これはソフトで描こう!とシフトチェンジした絵でした)とりあえず今となっては、いろんな面であの時投稿しなくて良かった…と胸をなでおろしています。苦笑 最終的な仕上げも塗りもそもそも線画からして、だいぶ悩まされた一枚でした。

拍手

「ウタカタ迎夢」を始めてから、およそ2年半がたったようで、現状について書いてみようかなと思いました。思うことがあるときはあふれるほどあるし、もっとうまくなりたい!という気持ちはあるのですが、最近はそこまで情熱的に絵を描いているわけでもなく、だけど年数分の成果はそこそこにあがってきたかなとも感じます。とっても上手なわけでもなく、そこそこな私が相変わらずほんのちょっとだけいろいろ覚えて、だけどやっぱりもう一歩進みたいのが今の気持ち。
自分で描いていても、このところ、すごく自己満足で見せるための絵じゃないなというのをしばしば感じるようになりました。見て欲しい、というウェブサイトをやるのに根本的に持っているはずの気持ちを持たずに始めたせいもありますが、根っから見てもらうということをあまり考えてない絵しか描いてない。そういう意識がじわじわとわいてくるわけですが、描けるのは自己満足でただ”ある”だけの絵。違いがなんとなくわかる方は、きっともうそういう意識をして描かれているのでしょうね…。そこにあるには意味がある。絵にも理論がある。難しそうにみえる言葉で書くとそういう感じ。
…今までのように、塗り方や雰囲気とか明確な何かじゃなくて、そろそろ纏め上げる力というのが必要なのではないかと感じています。最近あげた絵なんかも、まさにそれでそこそこに気に入ってるけど、だけど何かがあるわけじゃないんだよね…。それぞれに目的や意識はあるけど、あと一歩進めてない。一気に進めなくても、もうあの絵以上のものをモノにしようと思わないと止まってしまう。
最近考えているのはそういうこと。それに、描く手間と時間についても。手間も時間も惜しまずにがんばって描くけど、本当にそれだけでいいのかと。時間は有限で、割ける時間は今後さらに減っていく。ちょっと方向を見極めようと。そんなこんなで、いくつか相変わらずいろいろ考えながら絵を描いてます。私の絵、もっと理想に近づくといいなー…!笑

-------------------
なんて久しぶりに語ってみたら、翌日からめちゃくちゃ絵を描きたくなったりしたんですよ…!自分に自分で驚きましたが、衝動は止まらないので、ストップしてる絵をかなりの数ひっくり返して描いたりしてます。これで何枚か完成する目処が…!みんなちょっと前な絵ですが、なんとか形になりそうでニコニコですv

拍手

いろいろ
■サイト:ここのおおもと - 管理
■ほんのちょっとの場所:読書記録まとめ
RSS 0.91 RSS 1.0 RSS 2.0 
カテゴリー
アーカイブ
広告
PR
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)